SSブログ

ディズニー映画 [ディズニー映画]

スポンサーリンク





ディズニーと言えば、最初に浮かぶのがディズニー映画です。
私のディズニー映画の歴史をたどっていきたいと思います。
ディズニー映画といえば、ウォルトディズニーカンパニーにより制作されている映画のことをいいます。
ウォルトディズニーカンパニーによる映画製作の歴史は古く、長編アニメーション映画の制作は、1937年に開始されています。
今から約80年以上も前から制作されています。
私がまだ生まれていない時期となります。
第2次世界大戦がある前からアメリカではアニメ映画の制作を行っていました。
これを見るだけで、アメリカという国がどれだけ日本より進んでいたかがわかります。
戦争しても日本が勝てるような国ではないということがわかります。
話しが逸れましたが、最初のディズニー映画は1937年に白雪姫から始まりました。
その後の映画をご紹介いたします。
本数が相当あるので、私が好きなディズニー映画のみご紹介します。
1940年 ピノキオ
1941年 ダンボ
1942年 バンビ
1944年 3人の騎士
1950年 シンデレラ
1951年 不思議の国のアリス
1953年 ピーターパン
1959年 眠れる森の美女
1961年 101匹のわんちゃん
1973年 ロビンフッド
1977年 くまのプーさん
1989年 リトルマーメイド
1992年 アラジン
2002年 リロアンドスティッチ
2011年 くまのプーさん
2013年 アナと雪の女王
2014年 ベイマックス
と私がスキアディズニー映画だけでもこれだけの作品があります。
そのほかも合わせると50作品以上のディズニー映画があります。
蒸気ディズニー作品の中でも、アラジンは印象深い映画で、未だに心に残っています。
あのアラジンと魔法のランプというのをディズニーがアニメーション映画として上映したもので、絵本の世界しか知らなかった私には、衝撃的な作品でした。
当時の日本の漫画と違って、リアルにアニメーションがされていて、どのようにしてこの映画を作成したのだろうかと、思った次第です。
この映画はビデオ化されて、アメリカでも2400万本も販売されていて、日本でも220万本も出荷して歴代1位の売上を誇っています。
ストーリーは、あくどいジャファーが、王宮を抜け出して市場で困っていたのをアラジンがたすけたが、そのまま牢獄に入れられた時に、アラジンに洞窟にある魔法のランプをとってくれば助けてやると嘘を言ってからアラジンをそのまま牢獄に入れたため、アラジンはランプの魔人ジーニーを呼び出して、3つの長居を叶えてやると言って、王女との結婚ができるようにアラジンを王子にして、王女に合わせることにした。
だが途中で魔法が切れてしまい、アラジンは怒ってジーニーを自由にはできないと言ってしまった。
それが原因で、ジーニーはランプの中に引きこもってしまい、その後悪党のジャファーが魔法のランプを手にしてしまい、魔法使いにするという願いをジーニーにしたため魔法使いになった、ジャファーはアラジンを本当の姿に戻してしまいそのまま冬山へ飛ばしてしまいました。
その後アラジンはジャファーに戦いを挑みますが、ジャファーに殺されそうになりジーニーの方が強いというと、掟を破ってジャファーはジーニーに変身したため、ランプに閉じ込められてしまいます。
アラジンも巻き添えを食らってしまって一緒に飛ばされてしまいますが、その後、戻ってきたアラジンは最後の願いであるジーニーを自由にして、王国に平和をもたらしたというお話です。
童話では読んでいたのですが、ディズニー映画になってその面白さと迫力が
より一層伝わってきました。
これ以来ディズニー映画の虜になりました。
同じようにアラジンを見てディズニー映画の虜になった人も結構いるのではないでしょうか。
ほかにも激やいろいろなものに再編集された、ライオンキングも強烈的な印象に残っています。
ディズニー映画にされたのが1994年ですが、その後、ライオンキングのミュージカルや劇として日本でもお馴染みのディズニー映画となりました。
未だに、ライオンキングはミュージカルや劇で上映されています。
ライオンキングは、当時ディズニー映画としては売上NO1の興行収入を得ていました。
現在までの全ディズニー映画を入れても、NO3となる興行収入を得ているディズニー映画となっています。
動物の王国でみんなの総研を得ていたムファサは、息子のシンバに自然界を支配するバランスについていろいろと教えていました。
シンバはやんちゃ盛りで、幼馴染のナラと遊んでばかりでムファサの言うことは全然聞いていませんでした。
シンバが王になることを良く思っていなかったスカーはムファサを殺害してシンバを王国から追放してしまいます。
父親を失ったシンバは、ミーアキャットとイボイノシシと出会い一緒に仲良く生活をしていました。
その後、ナラがやってきて、スカーの暴君で王国が大変なことになっているということを知り、スカーと対決することになる。
日本でも相当話題になったディズニー映画です。
その後、面白いディズニー映画として未だに記憶に残るのが、リロアンドステッチで想像以上に任意のディズニー映画となり、続編やTVシリーズにもなった大変有名な作品です。
ストーリーは単純で、ハワイのカウアイ島に住んでいるリロが穴のナニと2人暮らしをしていました。
ナニは友達がいないリロのために犬を飼うことにしましたが、リロが選んだのは犬ではなく、エイリアンの試作品であるステッチでした。
そのステッチとリロの奇想天外な物語が、面白く話題となり日本でもディズニー映画が人気となりました。
その後続編として、リロアンドステッチ2が映画化されて、また日本とアメリカの両方で人気のディズニー作品となっています。
最後にくまのプーさんは非常に人気となったディズニー作品です。
アメリカの子供に人気となったことは言うまでもなく、日本でも小さな子供たちに大人気となり、キャラクターもいろいろと発売されるようになりました。
ディズニー映画の興行収入とキャラクターの売上を合わせると相当な金額になっています。
未だにくまのプーさんは日本でもぬいぐるみやキャラクターが発売され続けていて、購入する人はたくさんいます。
これだけ息の長いディズニー映画では、他に類を見ない大ヒット作品ではないでしょうか。
1977年にくまのプーさん完全保存版として映画化されて以来人気を得続けていましたが、2011年には再度くまのプーさんがディズニー映画として再現されてさらにプーさん人気に火をつけたようです。
くまのプーさんのストーリーはいたって単純で、その単純さが、小さな子どもたちにバカウケしているのではないでしょうか。
最近では、アナと雪の女王が空前の大ヒットとなり、日本でも大人気となりました。
ディズニー映画のNO1ヒット作品となって、主題歌をメイJが歌って、メイJも日本で有名となり今ではスタートして日本でも活躍しています

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ディズニーリゾートホテル|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。